旅行でタイを訪れた男性が、旅の思い出にタイ語のタトゥーを彫ってもらったところ、オーダーした内容と全く違うものが彫られていたことが明らかになり、ネットユーザーの同情を誘っている。
話題となったのは、掲示板型SNSサービス「Reddit」に投稿された1枚の写真。thirstyfridaysと名乗った投稿者の男性は「愛・平和・調和って意味なんだ」の書き込みと共に、右腕に彫られたタイ語を披露。
しかし、これにタイ語話者のユーザーが反応。実際には「鶏肉のスパイシーグリーンカレー」と彫られていたことが明らかとなった。
グリーンカレーといえば、代表的なタイ料理のひとつとして日本でもポピュラーだ。グリーンという名前は原料となる青唐辛子の色に由来し、ピリッとした辛味が特徴である。また、正確にはカレー料理ではなく、ケーンと呼ばれるタイ特有の汁物料理に分類されるが、観光客向けに便宜上「カレー」と呼ばれているのだという。
この事実に対し、投稿者の男性は特段の反応を見せなかったが、グリーンカレー自体は実際にタイで食べたといい「人生で食べた物の中で一番辛かった」と健気に感想を述べている。
他のユーザーからは「かわいそう」「まあ、愛・平和・調和は食べ物を通じて成し遂げられると言うし…」といった慰めの言葉や、「知らない文字でタトゥーを彫ってもらうのがそもそもの間違い」「ワロタ。イギリスで“フィッシュ&チップス”って彫られるようなもんだな」といった書き込みがみられた。
また、あるユーザーによれば「彼の腕に彫られたแกงเขียวหวานเผ็ดไก่という書き方は、現地民の一般的な言い方とは違うが、少なくとも綴りは合っているので意味は通じる」とのことである。
タイでは2022年にも、あるフランス人ボクサーがタイ語で「タイ式ボクシング(ムエタイ)」を意味するタトゥーをオーダーしたものの、スペルミスにより「タイ式ペニス」と彫られてしまった悲しい事例が発生している。それに比べればまだマシ…と言えるかどうかは、読者の皆さんの判断にお任せしたい。